So-net無料ブログ作成
検索選択
写真・カメラ ブログトップ
前の10件 | -

月を撮る [写真・カメラ]

望遠鏡カメラを接続するため

ニコン専用のTリングを買いました。

IMG_8587.jpg

カメラのレンズをはずして、そこにTリングをとりつけて

恐る恐る取り付け完了

Mモード/iso400/シャッタースピードを1/100

シャッタースピードをいろいろ変えたり

どうにか天体写真っぽい写真が撮れた \(^o^)/

 moonphoto.jpg

しっかりとクレーターも写ってる♪

いろんな月の写真を見ていて気付いた

やっぱり逆さまみたいなので、ぐるりと回転してトリミング

moon.jpg

うお〜 (*´∀`*)

次はね〜

拡大撮影カメラアダプターを・・・・希望します(笑)

 

 

 


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

百年公園(岐阜) [写真・カメラ]

刃物で有名な関市にある「岐阜県百年公園」へ行って来ました。

緑豊かな花いっぱい遊具いっぱいの公園です

豊かすぎてほぼ山登り状態・・・

花菖蒲2.jpg

100種類あるらしいのですが、これから咲く品種もあるみたいで

紫だけでなく、黄色や白も見られました

花菖蒲1.jpg

蓮の花や紫陽花もこれからがシーズン!!

できたらまた行きたいなぁ〜と私は思っているのですが

山の中を歩くと・・・毛虫くんがいっぱいで

ボクちん、ここはイヤだと拒否されました (>_<)

アスレチックもたくさんあるし、喜んでくれるかと思ったのに・・

花菖蒲園.jpg

これからなのになぁ〜 平日に一人で行ってくるかな

暑さが心配だけだけど。

 なんの木だったか、木の根っこが広がって不思議な形をしていて

さっきちょっといたずらして、マル◉を置いてみたら

やっぱり、あのトトロ(?)に似ているようでしたw

トトロ木.jpg

今週土日は、菖蒲まつり開催

 


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

明治村も紅葉してました [写真・カメラ]

先週はデジカメ講座の実習で明治村へ行って来ました

(  ・ω【◎】パシャッ

平日の明治村は社会見学の小学生でいっぱい!!

カメラを構えていると子どもが横切るぅぅw

この日は雲一つない快晴〜

明治村紅葉.jpg

ピクニックには良いけれど、写真撮影には。。。。

「せめて雲が欲しかった」

なんて贅沢な言葉だけどポカポカした気持ちのよい日でした。

今週末くらいが最盛期かなぁ

明治村.jpg

光が眩しすぎて、難しかった。。。

先生お気に入りの場所、教会の光も、もう少し後の方がよさそうだったかな。

ザビエル堂.jpg

思い切って、1年間フリーパスを購入したので

頑張って通おうと思います (,,・`_´・)、

 

 


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

そば畑に行って来ました [写真・カメラ]

デジカメ教室の撮影会で

岐阜県中津川市の椛の湖に行って来ました。

広大な そば畑 \(^o^)/

そば.jpg

そば畑.jpg

カメラを持つのも忘れてしまいそうになったw

現地に着いた時には小雨が降っていたのですが

撮影を始めるとちょっと動いただけでも暑い〜〜

だけど気持ちいい〜〜♪

隅っこで彼岸花も咲いていました

彼岸花.jpg

季節はすっかり秋に変わっていますね。

不思議なカカシの集団を発見!!!

かかし.jpg

バッドマン、弁慶、、、、

真ん中のカカシはもしかして ( ̄ー+ ̄)

ワイルド.jpg

スギちゃんだったぜぇww

何人そう気付いてくれただろうね(笑)

ちょっぴり遠出の撮影会だったけど

疲れも心地よいかも♪

30日には、おまつりがあるらしいです。

 

 

 

 

 

 

 


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

写真展のお知らせ [写真・カメラ]

今週初めから来週末まで、写真展やっています (*´∀`*)

写真展の図.jpg

        ラピオ5階 まなび創造館ホール

今回のモデルは、アマガエルちゃん

なぜだか、先生のツボにはまったらしいw

写真展のようす.jpg

 

 


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

雨の日の蓮 [写真・カメラ]

台風が過ぎても温帯低気圧の影響が大きく

昨夜は大雨そして今日は強風が吹いています

なんだか耳鳴りがしたりと体調がイマイチだなぁ (´・ω・`)=з

昨日は雨の降る中、傘を片手に蓮の花を撮影に行って来ました。

訪問者.jpg

先に先客が訪れていましたよ♪

何を狙っていたんだろう?まさか蓮の花を見に来たわけじゃないですねw

カメラを向けると飛んで行ってしまいました。。。。

驚かせちゃってごめんね (>_<)

雨の日の蓮は、しっとり

雨の波紋.jpg

晴れた日とは違う表情を見せてくれました。

あちこちで、水の流れる音が響き ポチャン♪ ポチャン♪ チャポン♪

しずく.jpg

一人。。。。

静かな時間を過ごして来ました。

蓮の葉の上で.jpg

撮影中はカメラを濡らすまいと傘を持つのに力をこめていたらしく

なんだか帰りには左腕がダルくなってました (/_;)

だけど、いつもと違った写真が撮れたかも♪

水が落ちる時.jpg

一人傘をさして蓮の葉の前で。。。。。。。。。

水が落ちるのをジッと待つ。。。。。耐える。。。。

  ( ̄∀ ̄)

かなり怪しかったかもですねw

 

 

 

 


nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

紫陽花撮影会 [写真・カメラ]

今日はデジカメ教室の実習で

稲沢市にある大塚性海寺(しょうかいじ)に行って来ました。

紫陽花デジ2.jpg

お寺は空海が熱田参詣の途中創立したというわれるだけあり

本堂は国の重要文化財だそうです

その周りをぐるりと一面の紫陽花

紫陽花6.jpg

種類は90種類と多く、様々な色や形や大きさを見ることができました。

今日は一日中曇り空。。。。

空が真っ白で撮影が難しかった (;´Д`)

いっそ雨が降ってくれたら、艶っぽい雰囲気のある写真が撮れそうな。。

雨の中の撮影は、これもまた大変なんだけど。。

紫陽花と言えば雨が似合いますよね。

紫陽花5.jpg

紫陽花デジ.jpg

今日の一番の美人さんは、真っ白な紫陽花

とても素敵な表情してました (/∇\*)

紫陽花デジ4.jpg

あじさいまつりは、17日(日)まで。

 

 

 


nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

カエルちゃん [写真・カメラ]

ボクちんの宿題「生き物をさがそう」

”生活”の教科で、班ごとに生き物を飼うらしい。。

「おたまじゃくし or  てんとう虫」 を捕まえる!

うーん (゚_゚)

どちらも身近にいそうな気もする生き物

特にてんとう虫は、たまにマンションのエレベーターホールとかで見かけるしw

だけど、いざ探すとなると。。。難しかった!!

どこに居るのかな Σ(゚Д゚≡゚Д゚)

とりあえず、カメラを持って撮影しつつのてんとう虫探しへ行ったけど

見つからず (-_-)

代わりに会えたのはカエルちゃん♪

紫陽花の葉っぱの上にちょこんと座ってたぁ♪♪

紫陽花とカエル.jpg

見つからないように隠れている感が、とても可愛い (*´∀`*)

紫陽花とカエル2.jpg

葉っぱのつもりなのかもしれない(笑)

カエルが居るってことは、おたまじゃくしも???

だけど田んぼは、まだまだ水を入れている段階のようだし

おたまじゃくしに会えるのは、もうちょっと先なのかもしれない。

来月初めから薔薇まつりが開催される予定だけど

薔薇もまだまだ咲き始めでモデルとしては使えなかった m(__)m

蓮もあと少しかな。。。。。

蓮.jpg

モデルの薔薇や蓮たちが咲きそろうまでに

私のテンションも上げておかねば (≧∀≦)

で、ボクちんの宿題はと言うと

結局マンションで見つけたてんとう虫を一匹確保!

明日、もう一度別の場所へ探しに行く予定ということにしておこうw


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

三つ葉のクローバー [写真・カメラ]

森林公園ネタが続きます♪

広い芝生広場に並んでいる大きな大木の根元には

可愛い三つ葉のクローバーの黄色い花が咲いていました。

 木のねっこ.jpg

その木の根っこが不思議な形をしていて

伸びないように切られたせいなのか?これが自然の形なのか?

ボコボコと不思議なモノがまるでオブジェのようにいくつか並んでいました

木の下で.jpg

じっくり見ていると・・・

そこには

ふくろう.jpg

「フクロウ」が住んでいました (*´▽`)

お腹に穴が開いてはいますが、目が二つならんで くちばしもある!!!!

もしかして、四葉のクローバーレベルの幸せが \(^o^)/

訪れるのを待っていようっとw

 


nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

ゆるかわ写真 [写真・カメラ]

先週のこと

ジェイアール名古屋タカシマヤで「カメラ女子文化祭」のイベントに行ってきた

ゆるかわ写真家 きょん♪(川野恭子)さんに会えました〜♪

以前、「せんすまいるずプロジェクト」を企画された憧れのカメラ女子

憧れなんです (/∇\*)

店内には、カメラバックや小物、マスキングテープなどカメラグッズが勢揃い〜♪

三脚やカメラバックなど本気で欲しいものをグッとガマンしなきゃなほど

魅力的なお店がいっぱいならんでいました。

 

きょん♪さんのお話を聞いて

構図やふんわりと撮る方法などを考えながら・・

土曜日にボクちんと大きな芝生広場のある森林公園へ遊びに行きました。

天気もよく広い芝生の開放感から

親子2人、裸足で走り回り転がりながらカメラを構えw

なんとな〜く、いつものよりも「ゆるかわ〜♪♪」

 

ころころ.jpg

のんびりと.jpg

 

のんびり〜と楽しんでカメラを構えるのって

久しぶりだったかも♪

 

紙飛行機.jpg

紙飛行機を飛ばしても絵になる〜♪

芝生の上で.jpg

 

とても広い芝生広場ではボクちんも、いつもよりイイ子でしたw

ブログのトップページにもこの時の写真を貼っちゃいました♪

講座の提出用にと、上手く撮らなきゃ!!って

焦りがこの日ばかりはなくなりました。

原点に戻れたかも (*´∀`*)

楽しく好きなモノを撮って行こう♪

 

はじめての「ゆるかわ写真」レッスン ~”撮りたいもの”をイメージのままに撮り下ろすレシピ集 (美術のじかんシリーズ )

はじめての「ゆるかわ写真」レッスン ~”撮りたいもの”をイメージのままに撮り下ろすレシピ集 (美術のじかんシリーズ )

  • 作者: 川野 恭子
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2010/01/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 

子ども写真の撮り方手帖

子ども写真の撮り方手帖

  • 作者: 川野 恭子
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • 発売日: 2010/11/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 

イベントの日、きょん♪さんの本を買うとサインがもらえますって

上の一冊はすでにもっていたので、子ども写真の撮り方手帖を買って

サインしてもらいました (*´∀`*)

ますますファンになっちゃった〜♪

 

 

 

 


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 写真・カメラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。