So-net無料ブログ作成
検索選択
お出かけ ブログトップ
前の10件 | -

奈良に行って来ました [お出かけ]

日曜日、ボクちんの空手進級審査のため奈良まで行って来ました

DSC_3652 2.jpg

いつもなら家族揃って前日観光しての予定でしたが

今年は受験生のネェネと仕事が大忙しのパパさん (/_;)

ボクちんと二人旅となりました。

高速3時間以上を一人で運転って、やったことあったかなぁ (>_<)

日帰りも考えましたが、朝から時間を気にして動くのも怖かったので

前日のスポーツ教室をすませてからお昼すぎからの出発となりました。

二人旅だから価格を抑えてとみつけたのが

もともとシティホテルとして使われていたというホテル

二人朝食付きで15000円からのネット割引でした♪

IMG_0135.jpg

IMG_0111.jpg

ベッドダブルベッドで (/∇\*)

眠れたような眠れなかったような・・・

立地としては興福寺の真裏だったので歩いて散策もできる距離

あいにく朝から雨が降り出してしまって予定していたお散歩できず

それでもちょっとだけ散策しました

IMG_0134.jpg

 

肝心の空手進級審査は

「人と比べるのでなく、去年の本人と比べてどれだけ成長しているか」と

先生の言葉を聞いて、本当にしっかりと成長を見届けられた一日でした。

DSC_4060.jpg

嬉しい事に

最後に「きれあじ抜群でした」と名前をよんでいただけました♪

「きれあじ」 ですかぁ ( ̄ー+ ̄)本人その気になってくれるといいけどな♪

審査が終わって鹿さんに会いに行けたし

ちょっとした小旅行と思えばね♪

そういえば、高速の片隅に座っているリアルお猿さんを見つけました!!

どうぶつ注意の看板があるところって、やっぱり注意しなきゃなんですねっw

次は日曜日の演武会

かっこいい姿を見せていただきましょう^^♯

 

 

 

 


nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

油絵具体験 [お出かけ]

 メナード美術館での企画展

「油絵具を体験 りんごを描こう」に参加してきました。

 ” はじめての方 親子で油絵を描いてみたい♪” のサブタイトルにひかれ

親子で体験 ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

まずは美大の先生の解説を聞きながら美術館をまわり

美術史から絵の具の使い方や子ども向けだということもあり

やさしくやさしく教えていただきました。

それぞれの机の上にはパレットと筆

そして、モデルのりんごちゃん

IMG_8664.jpg

下絵をかくこともなく、思いのままに描く・・・

使う色は8色のみ

IMG_8676.jpg

さて・・・どこからどうやって始めようかと

「厚く色を置くように、筆を置いたらお掃除をしないこと・・」

先生の説明を繰り返し思い出し悶々としていると

目の前のボクちんは、ペタペタと色を重ねていた (*´∀`*)

慎重派だと思っていたけど、意外に大胆な性格だったのかもw

IMG_8680.jpg

まるで巨匠の作品のような独特なりんごの絵を描きあげました。

 とても温和な先生方に癒されながらの3時間は

集中して描いていたせいか、あっと言う間に終わりました。

 受験勉強の合間(?)に一緒に参加したネェネ

「高校生となるとさすがですね 。しっかりと絵の具の中間色を自分で作れている」と言われてました

「もし美大を受けたら合格ですよ」と ( ̄ー+ ̄)その道があったかっw

ふんわりとしたネェネらしい絵が仕上がりました。

 IMG_8683.jpg

油絵って塗り重ねてはいけるけど、頭の中でのイメージ作りも必要で

イメージが作れてもそれを表現するのが難しい・・

自分の色をパレットの中で作ったり、キャンパスの上で作り上げたり

思っていたよりも手こずりながら

IMG_8685.jpg

なんとか描けました |д・) ソォー

今回は子ども達に完敗です。

3枚の作品は一週間程乾燥させたら額に入れて飾る予定

なんだか家が一気にグレードアップするような

素敵な絵画になりました (*´∀`*)

巨匠の絵は豪快でしたわぁ(笑)

美大の先生曰く、この絵は ” 長谷川 利行 ”  の技法ですねぇと

思いのまま速い筆のタッチで 色鮮やかな作風の絵を描く作家さんみたいです (・ε・)

我が家の巨匠は、今日から一週間はバァバに会いに長崎へ行ってます。

 

私はネェネとお留守番・・・・

本来なら法要にも帰らねばいけないのだけど・・・

受験生一人置いては行けず (/_;)

あぁ〜 帰りたいなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

奈良へ行って来ました [お出かけ]

日曜日にボクちんの空手進級審査会が奈良で行われたため

前日より奈良へ行って来ました。

階段.jpg

ちょうど紅葉シーズンだし、久しぶりの家族旅行も撮影もできる〜♪

談山神社で紅葉狩り

談山神社.jpg

ちょっと早い時期だったので、真っ赤に色づいて。。。では、ありませんが

それでも見事な紅葉です。

談山神社紅葉.jpg

曇り空なのが残念 (>_<)

 

 移動して、大仏さまに会いに奈良公園へ

大仏さま.jpg

ネェネは小学校の修学旅行で一度お会いしてるんだよね♪

このシーズンは普段拝観できない仏像などに会える時期ではあるけれど

時間もないし、ボクちんが楽しめないし。。。。

ね m(__)m

奈良公園.jpg

公園の中は、もちろん鹿がいっぱい

おじぎをしてくれる鹿がいるかと思えば、後ろから突進してきたり

歩いてる間、ずっと笑っていたかもw

 そして、日曜日に本来の目的

ボクちんの空手進級審査会

蹴り.jpg

緊張することもなく、柔軟審査、形の審査、スパーリングと

頑張っていました。

オレンジ帯.jpg

幼稚園の空手では、オレンジ帯に進級していましたが

改めて、白帯からオレンジ帯へと進級

おめでとう (*´∀`*)

心身ともにたくましい男になるんだぞ!!!!


nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

ボクちん家を建てる [お出かけ]

ボクちん家を建てました。

今日はネェネの学校の文化祭に行って来ました。

”家を建てた”と言っても。。。

クラス企画の人生ゲームの中での話ですw

人生ゲーム.jpg

職業を輪投げで決め、クイズをやったり、ポポちゃんの服を着替えさせたり

サイコロを振ってギャンブル

ここで大きく増やせるかもと言われても

手持ちの三枚だけしか、かけない堅実なボクちん (・ε・)

最後には、所持金で家を買う

自分よりも少ない人の場所を奪うw

なかなか手のこんだ人生だったわ (・ε・)

ネェネのクラスは、

映画の世界(ハリーポッター&ジュラシックパーク&ターミネーター)

真っ暗なトンネルの狭い空間をくぐったり降りたり

机や椅子の上を登ったり降りたりしてるんだけど

実はそれが、とっても懐かしいようなw

ボクちんも本気で楽しんでいました♪

化学部の実験も見せてもらって

憧れの白衣を身に着けたボクちん

しゃぼん.jpg

大きなシャボン玉の中に入っちゃった \(^o^)/

シャボンの中.jpg

ネェネが食べていた「たません」をほとんど食べてしまってたw

たません.jpg

とっても楽しい時間だったね♪

 

 

 

 


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

芝生でリラックス [お出かけ]

ネェネのバドミントン練習がお休みで珍しくフリーな日曜日♪

気温が30℃になると予報も出ていたけれど

せっかくなので、ボクちん週末恒例の(笑)紙飛行機飛ばしへ

またまた森林公園へ行って来ました (*´∀`*)

紙飛行機飛ばし.jpg

この日も、紙飛行機を飛ばす会の方が2名飛ばしてましたよぉ♪

またまた色々とご指導いただき (^_^)

すっかり紙飛行機ファンの我が家です♪

ネェネは定期テストも終わった後だったのと、一緒に遊んだのも久しぶりだったので

いい笑顔してましたぁ (*´∀`*)

優しいネェネと一緒でボクちんもすっかりハイテンション↑

リラックス〜な休日となりました♪♪

 

ネェネも飛行機.jpg

梅雨の晴れ間と思えない、青空 \(^o^)/

ちょっぴり風が強かったので前回ほど上手く飛ばせない瞬間もありました

やっぱり風がかなり影響するようです。

それでも、気持ちイイ〜 走り回ったよぉ〜

お気に入りの一枚が撮れたので、またブログトップの写真を差し替えました♪

最近の私のページ、グリーン化現象 (・ε・) 目に優しいかもw

芝生広場にあった看板

芝説明.jpg

うーんっと”その他の集団的遊び”って

紙飛行機は入りませんよね (´・ω・`)逆にどんな事を禁止したいのか聞いてみたいw

この日あったおじいさんが持っていたのが

PPヘリ.jpg

PPバンドで作ったタケコプター似のコレ

紙飛行機と同じようにゴムで飛ばすんだけれど

くるくる回って面白いんです!!

「自分で作ってみなさいよぉ〜」と勧められ

真剣に自作しようと計画中 σ(^-^*)

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

紙飛行機を飛ばして来たよ [お出かけ]

「紙飛行機を飛ばして健康になろう」というイベントに参加して来ました♪

場所は、謎のフクロウのいた愛知県森林公園の芝生広場ですw

紙飛行機名人.jpg

紙飛行機といっても折り紙や広告紙でなく

ペーパークラフトの紙飛行機

紙飛行機.jpg

ゴムをパチンコのように引っ張って飛ばします。

主催していた「紙飛行機を飛ばす会」APACのおじいちゃま方

ボクちんにもわかるように丁寧に作り方から飛ばし方までゆっくりと教えて下さいました♪

紙飛行機作り.jpg

空に向かって飛ばすと、まるで鳥のように気持ち良さそうに

スイーッと飛ぶんですよぉ!!!

紙飛行機飛ばし.jpg

すっごい気持ちイイ (*´∀`*)

これは、ハマるわ〜♪♪

ずっと前に、ネェネはグライダー飛ばしの耐久で賞を取った 経験あるのですがw

その時は体育館内だったので人や物にぶつかったりしたんだけど

広い芝生の上だと、障害物がないぞ〜♪

紙飛行機を夢中になって飛ばしてしたら、けっこうな運動量

「紙飛行機を飛ばして健康になろう」 ってのがよくわかりましたw

毎月第四日曜日に木曽三川公園でも教室を開いているとか。。。

また近いうちにチャレンジしちゃお o(^-^)o

飛ばし方のコツは、つかめたので次は翼の微調整ですねw

 

 

 

 


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

バナナの木 [お出かけ]

昨日の記事の「温室おえかき大会」の様子なのですが

参加したのは3月のこと

確かネェネの受験前日の日曜日でした |д・) 

静かに勉強させようと必死で外に連れ出す事を考え

探したのが写生大会w

フルーツパークの温室の中の花や果物を描くということで

ボクちんが選んだのは、「バナナの木」

写生大会.jpg

温室の中は通路も狭いし、気温が高く。。。

途中で投げ出してしまうかと心配しましたが

けっこう真剣に描いてました^^

写生大会の様子.jpg

バナナの花がダラリと伸びて

ボクちんを遠くから見るとまるで。。。。。。。

バナナパックン.jpg

「食べられるぅぅぅ!!!襲われてるぅぅぅ!!!」な状態w

本人は気付いていなかったらしい(笑)

出来上がった絵は

バナナの絵.jpg

なかなか力作でした♪

これで入賞 (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチだったというお話です。

 

 


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

名古屋城の桜 [お出かけ]

日曜日の話。。。

名古屋城へお花見に行ってきました♪

名古屋城.jpg

この日は日差しがポカポカと暖かく

とても気持ちのよいお花見日和でした♪

外でアイスを食べても寒くなかったよぉ〜♪

ソフトクリームとシャチホコが合体!!!

名古屋名物のシロノワールもどきなアイスをセレクト (*´∀`*)

シャチホコロワール.jpg

武将隊の演舞もあっていたようだけど

メインの信長・慶次 ・秀吉は卒業しちゃってるから。。。。。

つまんない (T-T)

それでもファンの列は、そこそこ並んでいたようですが。。。

やっぱり盛り上がれなくてスルーw

名古屋城ぼんぼり.jpg

大道芸とかイベントは行われていました。

ここもスルーw

桜の間から.jpg

お弁当持って行けばよかったと後悔しつつ

きしめんを食べ、ビールを飲んでまったりと過ごしました。

市役所の建物と桜が赤い木と並んで綺麗でしたよ♪

市役所.jpg

 


nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

静電気実験 [お出かけ]

「静電気実験教室」に行って来ました!!

と言っても児童館で行われた小さなイベント

講師の先生が来れなくなったって事で

児童館の先生が講師の代理で

水道管のパイプに静電気を貯めてアルミや水がどう動くか。。。

ちょっぴりたどたどしい状態での実験 (´;ω;`)

予定されていた「高圧発生機」は準備されてはいて

これには子供達は大喜びしてました♪

実験教室.jpg

「髪の毛がボワーッとなったー」「むずむずしたー」なんて

ボクちんもそれなりに楽しんでいる様子でしたが

ちょっぴり残念

科学への誘いとは行かなかった感が (-_-)

また次のチャンスを探さね!!!

やっぱり科学館へ連れて行かなきゃだなぁ〜

 

 

 


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

いもほり [お出かけ]

今日は、さつまいもほりに行って来ました。

600円の参加費で16キロのさつまいも♪

「ママーーーでっかいよーーーーー 」

芋掘り.jpg

指定された畝から収穫するだけですが

久しぶりにボクちん、自然とふれあう時間を楽しみました♪

芋掘りボクちん.jpg

泥だらけになりながら力一杯働いてました!!

すぐにでも食べたいところですが

さつまいもは収穫後、半日〜一日干した方が甘みがますということで

ガマンしなきゃ (・ε・)

大量のさつまいものをどうやって調理すべきでしょう。。。。

さつまいも.jpg

スイートポテトに干し芋とネット検索していたら

自分の過去記事にヒットしたよ(笑)

 

 

 

 


nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - お出かけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。