So-net無料ブログ作成
検索選択
空・宇宙 ブログトップ
前の10件 | -

皆既月食 [空・宇宙]

 太陽ー地球ー月が一直線にならび、地球の影の中に満月が入りこむ現象

「皆既月食」は3年ぶり

運のいいことに習い事もなくパパさんも早く帰れるってことで

家族揃って楽しむことができました。

言葉の説明は、きっといらない・・・

           (下手な言葉は書かずにおきましょう)

 赤い月.jpg

月食−1.jpg

月食−2.jpg

月食−4.jpg

月食−5.jpg

 

さまざまな姿を見えてくれましたね (*´∀`*)

雲に隠れる時間も多かったけど、観測時間が長かったので

しっかりとじっくりと月光浴をして気分リフレッシュ〜♪

 

次は来年4月4日に観測できるのかな?

 学校で理科の授業が始まり天体や星の勉強がはじまったボクちんも

いっちょまえの天体観測^^

天体観測男子.jpg

自分でカメラを持って撮影しながら

レポートまで仕上げることができました。

観測結果.jpg

 

また、現役高校生のレポートはびっくりするほど

ぎっしりと・・・・

子ども達にはかないませんね ・゚・(ノД`)・゚・

 

ネットの世界で  rosymoon〜もも色の月〜 の原点はココだった!!

これからも月を愛し、季節を愛し、一日一笑を探していくぞ!!

 

 

 

 

 

 

 


nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

天体観測はじめよう [空・宇宙]

昔から、いつかは望遠鏡が欲しいと

願ってはいたけれど・・

IMG_8647.jpg

雨の日に夫婦で話し込んで色々検索してあれやこれやと

「スターベース名古屋店」へ出かける事に

想像してたよりも大きな望遠鏡を

連れて帰って来ちゃいました (*´∀`*)

   Vixen ED81SⅡ 

IMG_8281.jpg

太陽を直視しないように建物を写してみると

「さかさまだぁ」ボクちんもワクワクしてきたぞ♪

この日は曇り空でしたが、夜になって土星を探してみると

小さな小さな土星でしたがリングをはっきりと見る事できました。

 アイピースは、 NPL4mm    8mm   20mm の三種類

いつかは赤道儀を使って星空写真を撮る夢が

ふつふつと (/∇\*)妄想しすぎて検索しすぎてます(笑)

 

 

 


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

科学館 [空・宇宙]

名古屋市科学館にある世界最大のプラネタリウムに行って来ました (*´∀`*)

プラネタリウム.jpg

スペースが広くゆったりとしていて、まさに星が降ってくるような

3000個の星が瞬いていました ・‥…━━━☆

椅子も左右に回転できるので全体が見渡せました

私はPCで事前予約をして行ったのですが、

午前中からたっぷり一日がかりで遊びに行けば

若干の空席もあるようでした。(土日は無理なのかな)

今回見たかったのは「元素」

並んだ元素.jpg

スイヘイリーベ ボクの船♪

歌と漫画で覚えている元素が並んでいるぞぉ〜

けっこう長い時間この前でブツブツ言ってましたよw

ポンプで水を溜めて流したり色んな香りをかいだり

極寒ラボなど整理券をもらうためには下準備が足りなかった。。。

もっとたっぷりの時間が必要でした (>_<)

ボクちんは、簡単な工作”風船ロケット作り”

と言っても絵を描くだけですが

しっかりとポケモンの絵を描いてました♪♪

ポケモン好きなお姉さんと意気投合して楽しんでましたw

ポケモンロケット.jpg

ちょうどISSにHTV3号機がドッキングする日でしたので

HTVの模型がキラキラと輝いて見えました〜

HTV模型.jpg

HTV3号機は、ISSにドッキング成功 \(^o^)/

今日は星出さんが船内に入る様子がニュースで流れていましたね♪

我が家のリアル宇宙兄弟(姉弟)は、宇宙兄弟にはまってます。

2人並んで同じ姿勢で読んでたよ(笑)

リアル宇宙兄弟.jpg

 

 

 


nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

かかみがはら航空宇宙科学博物館 [空・宇宙]

日曜日、ボクちんと2人で

「かかみがはら航空宇宙博物館」へ行って来ました

 ・・・・ ただ今、ボクちんの脳を”空と宇宙”へ洗脳中 (≧∀≦) ・・・・

先日行ったboonは、航空自衛隊小牧基地の側

今回は、 航空自衛隊岐阜基地の側です。

実機展示と子どもが遊べる遊具スペース、芝生広場など屋外は無料です

室内は、入場料がかかりますが、スケールが大きい♪

ヘリコプターにジェット訓練機、自衛隊機。。。

各務原.jpg

火星探査機に、ロケットのフェアリングまで飾ってあります♪ ♪

宇宙スペースが嬉しいですねぇ♪♪

「さぁ、目覚めよボクちんw」

    宇宙 キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

火星探査機.jpg

それに、なんと言っても”ブルーインパルス”が (/∇\*)

岐阜の航空祭で実際に飛んでいる姿を見てしまって以来。。。

すっかりファンなのです♪♪♪

ブルーインパルス.jpg

ワークショップ的な紙飛行機教室スペースもあり

教えてくれるのは、これまたおじいちゃま方なのですが

工作.jpg

ボクちんにとっては、慣れたもの(笑)

自分ペースでペーパークラフトに取り組み楽しんで来ました。

今日作ったのは

” F16 ファイテングファルコン と エンテ ”

各務原の飛行機.jpg

売店でゴムカタパルトで飛ばす”アローコプター”を発見(一番左)

自作の予定でしたが、買っちゃいました♪

これをまた、森林公園で飛ばしたら楽しそ〜 \(^o^)/


 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

航空館BOON [空・宇宙]

小牧空港のすぐ側にある航空館BOON

ヘリコプターやMU-2A3号機の実機が展示されている

ヘリ.jpg

ボーイング777のドアパネルがあったり。。。。

博物館と言うのは小さなスペース

実験.jpg

本来ならフライトシュミレーターを体験できるはずなんだけど

なんと、故障中でした (-_-)

周りはちびっ子広場とバーベキュー広場も隣接されてるけど

ボクちんには、ちょっと退屈な感じでした。

boon公園.jpg

ここに行った目的は、ペーパークラフト

11時と14時に配布されていたはず !!

だけど、いつまでたっても配る様子が見られなかったので

受付のお姉さんに「ペーパークラフトはもらえないんですか?」と

聞いたら「はいお待ちください」ってその場でプリントアウトしてくれた♪

飛行機.jpg

たしか、ちょっと前にはズラリと並ぶ人気があったんだけどなぁ。。

展望デッキや小高い場所から飛行場を眺めるにはいいかな。。。

自衛隊機が主だけど。。。

広い尾張平野を眺めるのも、たまにはいいかな。。

この飛行機も持って、また芝生広場に出かけるか (^_^)

 

 

 

 

 

 

 


nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

みんなで木もれ日を撮ろう [空・宇宙]

世間は東京スカイツリー開業の話ばかり

日食の話がまったく聞こえないのが寂しいなぁm(__)m

JAXAの 「2012年みんなで木もれ日を撮ろうキャンペーン」に参加♪

全国で見られた様々な木もれ日が見られます

木漏れ日.jpg

木漏れ日と.jpg

まだしばらくは、日食ブームに浸っていたいなぁ。。。

 

と言っても、いつもの生活に戻ってますがw

 

ネェネの今日のお弁当は

キャベツと豚肉炒め、レンコンきんぴらです。

lunch0522.jpg

 

 


nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

金環日食キターーー♪ [空・宇宙]

日食の時に起こる不思議な現象の一つ

「木漏れ日が三日月型に」なりましたぁ♪♪

実際に見ることが出来ました (/∇\*)

三日月型の木漏れ日.jpg

そして、太陽のリングも見れました (/∇\*)

通学団集合場所の公園へ一時間も早く出かけましたよw

日食観察.jpg

曇りの予報ではありましたが、朝から眩しい太陽が出て♪

しっかりと観察することができました。

金環日食の時間に少しだけ雲がかかった。。。

瞬間、薄暗〜くなって風がヒンヤリと。。

なんとなくゾクゾクとした感じを受けたような (゜∀゜)

太陽を直接撮影することは、怖くてやめておきましたが

ピンホールを利用して映した太陽をIPHONEで撮影

これは、部分日食の時間の太陽、ぷっくらとした三日月くらい

日食三日月.jpg

そして、金環日食の時にはうっすらとリング状に変化

金環日食.jpg

「可愛い太陽のリング捕まえちゃったーーーーー (/∇\*)♪♪」

朝からハイテンションなのは、何年ぶりでしょう(笑)

 

三日月型の木漏れ日は公園の遊具(パンダちゃん)にも写り

そして偶然一緒に居た方の白いシャツの背中にもww

背中に.jpg

木漏れ日のために、どこかの山へでも登ろうかとも考えましたが

学校に遅刻させることなく、見る事ができましたw

 ↓ 土曜日の同じ時間に下見に行った時の様子

IMG_1542.jpg

これが普段の木漏れ日、やっぱり様子が違います。

朝から今日一日分以上の体力を使った気が。。。(・ε・)

今年は6月6日に「金星の日面通過」

8月14日には「金星食」「ペルセウス座流星群」 と

まだまだ天体ショーが続きますね♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

ピンホールで日食観測 [空・宇宙]

 日食を安全に見るためにピンホールで観測する方法もあるってことで

自作してみた (≧∀≦)

使ったのは段ボール

バドミントンのシャトルが入っていたモノ

長さもあるし、そのまま使用

ピンホール箱.jpg

作り方としては

①てっぺんに3センチくらいの穴を開ける

観測窓.jpg

② ⑴の穴にアルミホイルを貼付けて針などで小さな穴を開ける

アルミホイル.jpg

 観測窓完成.jpg

③ 下の方に観測窓を開け、底に白い紙を貼れば完成!!

底に紙.jpg

試しに夕方の太陽を映してみると

小さいけれどまるい太陽が写りました。

箱の中.jpg

 

色々としらべていると長さが長くなると太陽が大きく写るらしいってことで

次は段ボールでなく、シャトルケースを使って

上の行程と同じ様に作った。

シャトルケース.jpg

それを二つに繋げたロングバージョンもw

シャトルケース改良.jpg

1本のサイズとロングバージョンとでの変化を調べてみると1

1本の時よりも2本に伸ばした方が

写った太陽のサイズが確実に大きくなった!!!

うーん ( ̄^ ̄ ;)今更、段ボールで作った観測機を伸ばすってのも無理か。。

 

 

 *あくまでも、太陽を映して観測するものなので

  決してこれを覗いたりしないように!!


nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

金環日食もフォーゼ [空・宇宙]

いよいよ金環日食まで残り三日!!!!

ボクちんは、仮面ライダーフォーゼに変身〜 (((*▽*)))

フォーゼお面.jpg

お面みたいなフォーゼの日食メガネ!!!!

双眼鏡など扱ってるケンコーのものだし♪

一目惚れして買っちゃいました (/∇\*)

フォーゼメガネ.jpg

 

 ネェネの高校では、早めに登校して学校で観測していいんだって♪

プリントと一緒に日食メガネ用のフィルムが配られた♪

さすがSSH(スーパーサイエンスハイスクール)

 ボクちんの小学校は、

ちょうど登校時間と重なるからと登校時間が20分繰り下げ

登校前に一緒に観測できそうv

学校で日食についてビデオを見たってことで

どういうものってことは、本人なりに理解できているようです。

日食グラス.jpg

 

ピンホールを利用した観測方法もあるってことなので

やっぱりここは、作ってみましょ〜♪

(詳しくは、また明日のブログででもw)

ピンホール箱.jpg

 

木漏れ日での観察もしたいなぁ〜とか

色〜んな事を考えてはいるものの。。。。

当日、そんな余裕があるのかな (・ε・)

天気予報の晴れマークが、ついたり消えたり。。。。

この週末は、てるてる坊主を作らねば!!!

って、そこからですか(笑)

 

 

 

 


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

皆既月食 [空・宇宙]

昨夜は皆既月食でしたぁ♪

部分月食が始まる時間に小雨が降りだすし

外は寒いしで観察もあきらめかけそうになりましたが

雲の隙間から、月がチラリと見えた♪

半月から三日月に変化してく〜

そして皆既食の時間には、空が晴れました!!

11時と遅い時間でしたが、ボクちんも一緒に観察することができました♪

月食.jpg

カメラを空に向け、なんとかこれが限界。。。

だけど、しっかり月の形を写すことができたかな (〃^∇^)

次回月食は2018年

また素敵な天体ショーを楽しめますように!!!

 


nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 空・宇宙 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。