So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

奈良に行って来ました [お出かけ]

日曜日、ボクちんの空手進級審査のため奈良まで行って来ました

DSC_3652 2.jpg

いつもなら家族揃って前日観光しての予定でしたが

今年は受験生のネェネと仕事が大忙しのパパさん (/_;)

ボクちんと二人旅となりました。

高速3時間以上を一人で運転って、やったことあったかなぁ (>_<)

日帰りも考えましたが、朝から時間を気にして動くのも怖かったので

前日のスポーツ教室をすませてからお昼すぎからの出発となりました。

二人旅だから価格を抑えてとみつけたのが

もともとシティホテルとして使われていたというホテル

二人朝食付きで15000円からのネット割引でした♪

IMG_0135.jpg

IMG_0111.jpg

ベッドダブルベッドで (/∇\*)

眠れたような眠れなかったような・・・

立地としては興福寺の真裏だったので歩いて散策もできる距離

あいにく朝から雨が降り出してしまって予定していたお散歩できず

それでもちょっとだけ散策しました

IMG_0134.jpg

 

肝心の空手進級審査は

「人と比べるのでなく、去年の本人と比べてどれだけ成長しているか」と

先生の言葉を聞いて、本当にしっかりと成長を見届けられた一日でした。

DSC_4060.jpg

嬉しい事に

最後に「きれあじ抜群でした」と名前をよんでいただけました♪

「きれあじ」 ですかぁ ( ̄ー+ ̄)本人その気になってくれるといいけどな♪

審査が終わって鹿さんに会いに行けたし

ちょっとした小旅行と思えばね♪

そういえば、高速の片隅に座っているリアルお猿さんを見つけました!!

どうぶつ注意の看板があるところって、やっぱり注意しなきゃなんですねっw

次は日曜日の演武会

かっこいい姿を見せていただきましょう^^♯

 

 

 

 


nice!(3)  コメント(1) 

悪魔のやり [はんどめいど]

ハロウィンに向けて・・・

悪魔やバイキンとかが持っている三叉のやり

正式名称は「 トリアイナ」なのかな「ピッチフォーク』??

を作ってみました (*´∀`*)

ピッチフォーク.jpg

持ち手が固くなるように中に新聞紙をまるめてフェルトを巻いて

先は羊毛フェルトを石鹸水を使って固めて縫い付けた

という、小学生レベルなお粗末な作りですが

なんだかそれっぽくなったかも〜 (*´∀`*)

お昼に挑戦したベリアルがヤリを使ってて一人で笑い転げそうになったw

ベリアル.jpg

携帯ゲームのDQMLでも使ってたぞぉ!!!

ドラクエフォーク.jpg

意外と身近な物であったのか ( ̄ー+ ̄)

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(2)  コメント(1) 

皆既月食 [空・宇宙]

 太陽ー地球ー月が一直線にならび、地球の影の中に満月が入りこむ現象

「皆既月食」は3年ぶり

運のいいことに習い事もなくパパさんも早く帰れるってことで

家族揃って楽しむことができました。

言葉の説明は、きっといらない・・・

           (下手な言葉は書かずにおきましょう)

 赤い月.jpg

月食−1.jpg

月食−2.jpg

月食−4.jpg

月食−5.jpg

 

さまざまな姿を見えてくれましたね (*´∀`*)

雲に隠れる時間も多かったけど、観測時間が長かったので

しっかりとじっくりと月光浴をして気分リフレッシュ〜♪

 

次は来年4月4日に観測できるのかな?

 学校で理科の授業が始まり天体や星の勉強がはじまったボクちんも

いっちょまえの天体観測^^

天体観測男子.jpg

自分でカメラを持って撮影しながら

レポートまで仕上げることができました。

観測結果.jpg

 

また、現役高校生のレポートはびっくりするほど

ぎっしりと・・・・

子ども達にはかないませんね ・゚・(ノД`)・゚・

 

ネットの世界で  rosymoon〜もも色の月〜 の原点はココだった!!

これからも月を愛し、季節を愛し、一日一笑を探していくぞ!!

 

 

 

 

 

 

 


nice!(4)  コメント(1) 

手作りくし&かんざし [はんどめいど]

文化祭で江戸時代の怪談話の劇をやるということで

小道具作りがはじまった

 IMG_8803.jpg

時代劇・・ ・しかも怪談って |д・) ソォー

刀や野菜や学校でも作っているらしいけど

ネェネがこだわった一場面が墓参りの道具

IMG_8235.jpg

プランターと段ボールに木目調のシールを切って貼って

やるもんだっw そのままお墓参りにいけるぞっw

作り始めたらアイディアだけはどんどん湧いてくる性格 σ(^-^*)

女子キャストのくし・かんざし作りがはじまり

そのままショップが開けそうな状態になってしまった!!

IMG_8830.jpg

ベースは100均の盛髪用のコームとお菓子を食べる時に使う黒文字

IMG_8800.jpg

色はアクリル絵の具で塗って、飾りはネイルアート用のラメやシールなど

レジン液も使ってあれやらこれや〜♪

IMG_8780.jpg

ボクちんが1週間長崎へ行っている間に部屋中散らかして

小道具作りをしました^^

楽しすぎて〜ワクワクしちゃった (*´∀`*)

劇小道具完成.jpg

さ、どれをチョイスしますか♪

 

 

 

 


nice!(3)  コメント(1) 

油絵具体験 [お出かけ]

 メナード美術館での企画展

「油絵具を体験 りんごを描こう」に参加してきました。

 ” はじめての方 親子で油絵を描いてみたい♪” のサブタイトルにひかれ

親子で体験 ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

まずは美大の先生の解説を聞きながら美術館をまわり

美術史から絵の具の使い方や子ども向けだということもあり

やさしくやさしく教えていただきました。

それぞれの机の上にはパレットと筆

そして、モデルのりんごちゃん

IMG_8664.jpg

下絵をかくこともなく、思いのままに描く・・・

使う色は8色のみ

IMG_8676.jpg

さて・・・どこからどうやって始めようかと

「厚く色を置くように、筆を置いたらお掃除をしないこと・・」

先生の説明を繰り返し思い出し悶々としていると

目の前のボクちんは、ペタペタと色を重ねていた (*´∀`*)

慎重派だと思っていたけど、意外に大胆な性格だったのかもw

IMG_8680.jpg

まるで巨匠の作品のような独特なりんごの絵を描きあげました。

 とても温和な先生方に癒されながらの3時間は

集中して描いていたせいか、あっと言う間に終わりました。

 受験勉強の合間(?)に一緒に参加したネェネ

「高校生となるとさすがですね 。しっかりと絵の具の中間色を自分で作れている」と言われてました

「もし美大を受けたら合格ですよ」と ( ̄ー+ ̄)その道があったかっw

ふんわりとしたネェネらしい絵が仕上がりました。

 IMG_8683.jpg

油絵って塗り重ねてはいけるけど、頭の中でのイメージ作りも必要で

イメージが作れてもそれを表現するのが難しい・・

自分の色をパレットの中で作ったり、キャンパスの上で作り上げたり

思っていたよりも手こずりながら

IMG_8685.jpg

なんとか描けました |д・) ソォー

今回は子ども達に完敗です。

3枚の作品は一週間程乾燥させたら額に入れて飾る予定

なんだか家が一気にグレードアップするような

素敵な絵画になりました (*´∀`*)

巨匠の絵は豪快でしたわぁ(笑)

美大の先生曰く、この絵は ” 長谷川 利行 ”  の技法ですねぇと

思いのまま速い筆のタッチで 色鮮やかな作風の絵を描く作家さんみたいです (・ε・)

我が家の巨匠は、今日から一週間はバァバに会いに長崎へ行ってます。

 

私はネェネとお留守番・・・・

本来なら法要にも帰らねばいけないのだけど・・・

受験生一人置いては行けず (/_;)

あぁ〜 帰りたいなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(3)  コメント(2) 

月を撮る [写真・カメラ]

望遠鏡カメラを接続するため

ニコン専用のTリングを買いました。

IMG_8587.jpg

カメラのレンズをはずして、そこにTリングをとりつけて

恐る恐る取り付け完了

Mモード/iso400/シャッタースピードを1/100

シャッタースピードをいろいろ変えたり

どうにか天体写真っぽい写真が撮れた \(^o^)/

 moonphoto.jpg

しっかりとクレーターも写ってる♪

いろんな月の写真を見ていて気付いた

やっぱり逆さまみたいなので、ぐるりと回転してトリミング

moon.jpg

うお〜 (*´∀`*)

次はね〜

拡大撮影カメラアダプターを・・・・希望します(笑)

 

 

 


nice!(2)  コメント(2) 

天体観測はじめよう [空・宇宙]

昔から、いつかは望遠鏡が欲しいと

願ってはいたけれど・・

IMG_8647.jpg

雨の日に夫婦で話し込んで色々検索してあれやこれやと

「スターベース名古屋店」へ出かける事に

想像してたよりも大きな望遠鏡を

連れて帰って来ちゃいました (*´∀`*)

   Vixen ED81SⅡ 

IMG_8281.jpg

太陽を直視しないように建物を写してみると

「さかさまだぁ」ボクちんもワクワクしてきたぞ♪

この日は曇り空でしたが、夜になって土星を探してみると

小さな小さな土星でしたがリングをはっきりと見る事できました。

 アイピースは、 NPL4mm    8mm   20mm の三種類

いつかは赤道儀を使って星空写真を撮る夢が

ふつふつと (/∇\*)妄想しすぎて検索しすぎてます(笑)

 

 

 


nice!(2)  コメント(1) 

百年公園(岐阜) [写真・カメラ]

刃物で有名な関市にある「岐阜県百年公園」へ行って来ました。

緑豊かな花いっぱい遊具いっぱいの公園です

豊かすぎてほぼ山登り状態・・・

花菖蒲2.jpg

100種類あるらしいのですが、これから咲く品種もあるみたいで

紫だけでなく、黄色や白も見られました

花菖蒲1.jpg

蓮の花や紫陽花もこれからがシーズン!!

できたらまた行きたいなぁ〜と私は思っているのですが

山の中を歩くと・・・毛虫くんがいっぱいで

ボクちん、ここはイヤだと拒否されました (>_<)

アスレチックもたくさんあるし、喜んでくれるかと思ったのに・・

花菖蒲園.jpg

これからなのになぁ〜 平日に一人で行ってくるかな

暑さが心配だけだけど。

 なんの木だったか、木の根っこが広がって不思議な形をしていて

さっきちょっといたずらして、マル◉を置いてみたら

やっぱり、あのトトロ(?)に似ているようでしたw

トトロ木.jpg

今週土日は、菖蒲まつり開催

 


nice!(2)  コメント(1) 

お久しぶりです [はじめに]

お久しぶりです |д・) ソォー

すっかり時間が止まったままのページにこっそり投稿

スマイル日記 〜ボクちんといっしょ〜のタイトル

似合わないくらいボクちんも成長しました。

IMG_7714.jpg

私は・・・年を重ねても中身の成長なし (・ε・)

好奇心だけはなくさないようにと、ブログ復活しちゃお♪っと

ブログタイトル 〜 一日一笑 のんびりと♪ 〜 にリニューアル

笑顔探しの旅を続けていきます (*´∀`*)

 

 

 


明治村も紅葉してました [写真・カメラ]

先週はデジカメ講座の実習で明治村へ行って来ました

(  ・ω【◎】パシャッ

平日の明治村は社会見学の小学生でいっぱい!!

カメラを構えていると子どもが横切るぅぅw

この日は雲一つない快晴〜

明治村紅葉.jpg

ピクニックには良いけれど、写真撮影には。。。。

「せめて雲が欲しかった」

なんて贅沢な言葉だけどポカポカした気持ちのよい日でした。

今週末くらいが最盛期かなぁ

明治村.jpg

光が眩しすぎて、難しかった。。。

先生お気に入りの場所、教会の光も、もう少し後の方がよさそうだったかな。

ザビエル堂.jpg

思い切って、1年間フリーパスを購入したので

頑張って通おうと思います (,,・`_´・)、

 

 


nice!(8)  コメント(4) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。