So-net無料ブログ作成
検索選択

油絵具体験 [お出かけ]

 メナード美術館での企画展

「油絵具を体験 りんごを描こう」に参加してきました。

 ” はじめての方 親子で油絵を描いてみたい♪” のサブタイトルにひかれ

親子で体験 ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

まずは美大の先生の解説を聞きながら美術館をまわり

美術史から絵の具の使い方や子ども向けだということもあり

やさしくやさしく教えていただきました。

それぞれの机の上にはパレットと筆

そして、モデルのりんごちゃん

IMG_8664.jpg

下絵をかくこともなく、思いのままに描く・・・

使う色は8色のみ

IMG_8676.jpg

さて・・・どこからどうやって始めようかと

「厚く色を置くように、筆を置いたらお掃除をしないこと・・」

先生の説明を繰り返し思い出し悶々としていると

目の前のボクちんは、ペタペタと色を重ねていた (*´∀`*)

慎重派だと思っていたけど、意外に大胆な性格だったのかもw

IMG_8680.jpg

まるで巨匠の作品のような独特なりんごの絵を描きあげました。

 とても温和な先生方に癒されながらの3時間は

集中して描いていたせいか、あっと言う間に終わりました。

 受験勉強の合間(?)に一緒に参加したネェネ

「高校生となるとさすがですね 。しっかりと絵の具の中間色を自分で作れている」と言われてました

「もし美大を受けたら合格ですよ」と ( ̄ー+ ̄)その道があったかっw

ふんわりとしたネェネらしい絵が仕上がりました。

 IMG_8683.jpg

油絵って塗り重ねてはいけるけど、頭の中でのイメージ作りも必要で

イメージが作れてもそれを表現するのが難しい・・

自分の色をパレットの中で作ったり、キャンパスの上で作り上げたり

思っていたよりも手こずりながら

IMG_8685.jpg

なんとか描けました |д・) ソォー

今回は子ども達に完敗です。

3枚の作品は一週間程乾燥させたら額に入れて飾る予定

なんだか家が一気にグレードアップするような

素敵な絵画になりました (*´∀`*)

巨匠の絵は豪快でしたわぁ(笑)

美大の先生曰く、この絵は ” 長谷川 利行 ”  の技法ですねぇと

思いのまま速い筆のタッチで 色鮮やかな作風の絵を描く作家さんみたいです (・ε・)

我が家の巨匠は、今日から一週間はバァバに会いに長崎へ行ってます。

 

私はネェネとお留守番・・・・

本来なら法要にも帰らねばいけないのだけど・・・

受験生一人置いては行けず (/_;)

あぁ〜 帰りたいなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

アルマ

油絵ですか~(@_@;)
私はすこぶる絵が下手なので・・・(^_^;)
by アルマ (2014-08-11 11:27) 

ぴーすけ君

ボクちんの作品、立体的な感じが素敵ですね。
この年齢にしか描けないわ~、。
by ぴーすけ君 (2014-08-11 11:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。